
--------


 突然の別れ

2007-05-13

5月9日、ショコラが天国に飛び立ちました。

その前日、別れを伝えているようにものすごく甘えていました。ここ何年かカゴの外に出たがらなかったショコラが飼い始めた頃に戻ったようでした。餌を新しいのに換えてあげようとカゴに手を入れると、手の上に乗ってきて降りようとしませんでした。

少し外に出してあげると嬉しそうにヨロヨロした体でテーブルの上を走り回り、昔のようにコップの上に飛び乗って中のお茶を飲んでました。でも昔とは違うあまりにも弱った姿にいたたまれなくなってカゴの中に戻してしまいました。その後もカゴの中で元気に動き回っていました。でもそれがショコラの元気な姿をみた最後でした…。


その日はその後ショコラの姿を見ることなく早く寝てしまい、朝いつものように起きて仕事に行く支度をしていると、母がいつもようにカゴにかけてある布を取るといつもの場所にショコラはいませんでした。私は母の「ショコラが死んでる!!」という声で慌てて鳥カゴの中を覗き込むと、そこには水入れの前に横たわるショコラがいました。


10年もの長い人生を終えたショコラは安らかな顔で眠っていました。
私は仕事にいかなければいけなかったので、母に任せて家を出ました。帰ってきてから箱にいっぱいのお花とお腹が空かないように、餌と大好きだったレタスと、寂しくないようにショコラがいつも遊んでいた鳥のおもちゃを入れてあげました。


逝ってしまう前日にあんなに甘えてきたんだからもっと外に出して遊んであげればよかった…とか色々考え後悔ばかりです。


でも最後にショコラと触れ合うことができただけでもよかったです。
ショコラには別れが分かっていたのかもしれません。最後の別れを伝えてくれていたと信じています。


誰にも気付かれずに夜中にひとりで逝ってしまったショコラのコトを想うと胸が痛くなりますが、やっとカゴから出て大空に旅立つことができてよかったねと言ってあげたいです。


突然やってきたショコラとの別れ、必ずくるとはわかっていてもやっぱり悲しいものです。でもショコラと過ごした10年間はこれからもずっと忘れることはありません。


041211_113651.jpg
ショコラ、今までありがとね天国でその羽をいっぱいに広げて飛び回ってね
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

管理人:HITOMI

  • Author:管理人:HITOMI
  • 1985年3月27日生まれ
    とうとう社会人5年目突入!
    お局様にならないように頑張ります^^;

    リズ☆女の子
    2003年11月30日生れ
    パピヨンです♪

    ☆Flit+Rizu+Life☆へようこそ!
    “Flit”とは『飛び回る』などという意味です。蝶のような耳をはばたかせながら飛び回って遊ぶリズの生活をブログにしました♪


    BabanBan!Dog 会員№182
Blog Pet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

Ranking
↓ランキングに参加しています!ぜひ応援よろしくお願いします♪

ワンクリックお願いします☆

MyblogList

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
