
--------


 あれから・・・

2006-06-12

久しぶりの更新です色々とひと段落ついてこれからは、なるべく更新をしていきたいと思っています



早いもので、6月10日で避妊手術からまる一年が経ちました避妊手術に踏み切るまでそうとう悩みましたが、今となってはその選択が正しかったと思っています

避妊手術も済ませ、ヒートの煩わしさと想像妊娠のストレスから解放されたリズはこのようにオヤジ化したとっても和やかな毎日を過ごしています

オヤジ化その①      オヤジ化その②
06-06-12-1.jpg  06-06-12-2.jpg


そんなこんなで、リズは今日も元気いっぱいです
06-06-12-5.jpg


これからもずっとその笑顔を見せてね

 手術から1ヶ月が経ちました

2005-07-11

早いものでリズが避妊手術をしてからもう1ヶ月が経ちました

術後すぐの写真を見返してみると、その表情はとても怯えた感じでした今では、元気!元気!食欲もわがままさも前よりすごくなってしまいました体重も4.0kgと増えました

ちなみに手術の後はこんな感じになりました
CIMG0600.jpg


よ~く見るとうっすらと線が入っているのですが、ぱっと見ではもう傷跡がどこにあるか分からないくらいにキレイに治りました
あとは手術のために刈られてしまって部分的になくなってしまった毛が早くのびてくれればいいのですが

 避妊手術を終えて

2005-06-21

手術という大仕事を終えて、リズも普段通りの生活に戻りました

避妊手術をしようと決心したきっかけは、リズの偽妊娠でした。初ヒートのとき、ヒートが終ったあとでもおっぱいの張りがとれず、お腹も少したるんできました。そして、母性本能からなのかとても攻撃的になってしまい何かを守るように警戒して近づこうとすると噛み付いてくるといったような様子でしたでもヒートが過ぎればいつもどおりの穏やかなリズに戻ります。

病院の先生に相談したところ、やはり偽妊娠をする子は高齢になったときに病気にかかりやすいと言われ、避妊手術をすすめられましたしかし、おなかを切ってしまうなんて可哀想だし、もしかしたら初ヒートだから勝手がわからなくてそうなってしまったのかなと思い、少し様子を見ることにしました。

そして2回目のヒートがきました。前回とは違い落ち着いているように見え、ホッと安心していたのもつかの間、やはりまた偽妊娠をしてしまいました

偽妊娠中のリズは攻撃的で、理性より本能が勝ってしまい自分でも抑えきれないようです。怒ったりもしましたが、ブルブル震っていて可哀想なくらいでした

リズからしたらヒート期間は想像以上のストレスを抱えているのではないかと思い、少しでもリズのストレスをなくしてあげようと思い手術を決心しました。リズには子供を生ませる予定もなかったし、毎回くるヒートのわずらわしさや、病気になる可能性が減るのであればリズにとっても良いことだと思い手術をすることにしました。

手術の日が決まっても、本当によかったのかな?とかやめようかな?とか思いました手術後のリズはとてもツラそうで、本当にかわいそうなことをしてしまったと思っていましたが、みるみるうちに元気になっていくリズを見てこれでよかったんだと思えるようになりました。今では、手術をしたことを後悔していません。これからリズには長生きしてもらい色んなところに遊びに行けたらいいなと思います


下の写真はお父さんの帰りを待っているリズです

CIMG0584.jpg


どうやら待ちくたびれてしまったようです

CIMG0581.jpg



 抜糸してきました(^^)v

2005-06-20

手術してから10日が経ちました長いようで短かった10日間でした

今日は抜糸ですこれでうっとしいエリザベスカラーともお別れですと同時に嫌な嫌な手術の全部が終りました

病院に行くのを嫌がるかな?と思ったんですけど、なぜかウキウキしながらしっぽを振って嬉しそうに病院の中に入って行きました抜糸は数秒でおわりましたハサミで糸をパチンパチンと切っておしまいですリズも震えてはいましたが、別に痛がる様子もなく無事抜糸は終了しました

そして、体重をはかってもらったところ・・・なんと

4.0kgだったのが3.6kgに減っていました。

先生も、リズはもともとヤセ型の体型なので、手術前と同じだけの量をあげて様子を見てみましょうとのことでした。
体重が増えないようにちょっと神経質になりすぎたのかもしれません

下の写真はリズの抜糸前と抜糸後の写真です。


抜糸前
CIMG0565.jpg


CIMG0563.jpg


抜糸後
CIMG0579.jpg



抜糸後の写真は傷口がほとんどわからないほどきれいに治っています。まだ、赤い糸のあとが残っていますが、数日経てば消えると思いますお風呂は3日後から入れても良いとのことでした。ところところガビガビになっているのできれいに洗ってあげるね

リズ、よくがんばったねおつかれさま

 エリザベス姿見納め

2005-06-19

いよいよ明日は抜糸の日です

カラー姿のリズは今日で見納めです・・・ということで今日はエリザベスカラー姿のリズの写真を撮りまくってみました
今日は夕方頃から涼しくなってきたのでリズと散歩にいってきました

下の写真は近くの公園で撮りました。

CIMG0571.jpg


首につけてるのは、ジャックママに作ってもらったジャックくんとおそろいのバンダナですリズによく似合ってます またまた飼い主バカ炸裂です

そして、もう一枚

CIMG0575.jpg


散歩中のリズですこの写真撮るのにかなり必死でしたがんばってかがみながら撮りました その姿、傍から見たらかなり変な人ですよね?でもいいんですかわいいリズの写真が撮れたので

そんな飼い主バカな一日でした

ちなみに、最後に一枚
エリザベス姿で過ごす最後の日の家でのリズでした


CIMG0570.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

管理人:HITOMI

  • Author:管理人:HITOMI
  • 1985年3月27日生まれ
    とうとう社会人5年目突入!
    お局様にならないように頑張ります^^;

    リズ☆女の子
    2003年11月30日生れ
    パピヨンです♪

    ☆Flit+Rizu+Life☆へようこそ!
    “Flit”とは『飛び回る』などという意味です。蝶のような耳をはばたかせながら飛び回って遊ぶリズの生活をブログにしました♪


    BabanBan!Dog 会員№182
Blog Pet

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

Ranking
↓ランキングに参加しています!ぜひ応援よろしくお願いします♪

ワンクリックお願いします☆

MyblogList

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
